恋愛を科学する

現役東大生が昨今の恋愛研究や、自身の恋愛研究を紹介します。既存のメディアの均一的な情報に皆さんの恋愛が左右されることがないよう、実際の恋愛のありようや、行われている恋愛研究など最新の知見を通して知ってもらえたらなと思います。行動経済学・メディア学・社会心理学なら少しは語れる。かも。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛の5段階の説明

こんにちは。 今日も本郷キャンパスのECCS端末で、恋愛に関しての研究をすすめていました。わなみあやです。いずれ本郷キャンパスでの日常に関してもお伝えできればなあと思ってるんですけどね。案外普通の大学生と同じようなことしてますよ。たとえ本郷の東…

恋愛を表象するメディアたちー恋愛をメディアから科学するー

今回は、メディア学から近年の恋愛を科学していきたいと思います。マスメディアやネットワークメディアがどのような影響を与えたのか考察している研究は未だ少なく、社会世相を表象していると考えられるメディアを研究することで、現在の恋愛の社会的風潮を…

『恋愛を科学する』

こんにちは。東京大学3年のわなみあやと申します。1年生の頃から、少子化や晩婚化に問題意識を持っており、原因を明らかにするために、青年期の恋愛行動について研究しています。これまで多角的な分野から研究を続けて来ました。 このページでは、その研究…