恋愛を科学する

現役東大生が昨今の恋愛研究や、自身の恋愛研究を紹介します。既存のメディアの均一的な情報に皆さんの恋愛が左右されることがないよう、実際の恋愛のありようや、行われている恋愛研究など最新の知見を通して知ってもらえたらなと思います。行動経済学・メディア学・社会心理学なら少しは語れる。かも。

2018-01-01から1年間の記事一覧

恋愛とメディア。最近のメディアが我々に与えている影響を考察する

こんにちは。わなみあやです。明日提出のレポートがあるのですが、手を全くつけていない割に危機感が全くありません。 恋愛経験は、これまで一部の人にしか発信できないものでした。たとえば、ライターなど。自分が見聞きしたこと、実際に経験したことなどを…

「恋バナ」について何も学術的な視点を入れず語ろうと思う

こんにちは。わなみあやです。 秋学期も相変わらず学術に忙殺されてます。自分の読んだ論文など体系的に整理していったり,ある学問分野についての本を読んだり,もっと知見を深めたりと,やりたいことは多いのですが,確率・統計に悩まされている日々が続い…

恋愛を科学する~モテを科学する②~

こんにちは。わなみあやです。なーーーーーにも予定のない三連休、素敵で仕方ないですね… 今日はモテを科学する②と題しまして、じゃあ実際に自分の考え方はいいからモテにつながる行動を教えろやという声にお応えしたく、「顔はモテにつながるか?」というこ…

恋愛を科学する~で、どうすればもてるの?~

こんばんは。わなみあやです。 9月はばったばたで何も執筆できなかったので、10月取り返すつもりで頑張りたいなあと思ってはいるのですが、12月に資格試験があるもので研究が進んでいなくて… 9月にゼミの卒論計画を発表したのちに、来年の1月に年度末…

恋愛研究者はどうやって恋愛を研究しているかを伝えようか

こんばんは。わなみあやです。 今回は、就活に関してだらだらと… いろいろ就活に向けて動き出しているのですが、なかなか大変です。 まずはこの夏を包括してみると、結局3社のインターンに行くことができました。 金融に興味をもっていることもあり、金融2…

改めて自己紹介と「恋愛を科学する」を紹介したい

こんにちは!東京大学3年のわなみあやと申します。 恋愛を経済学的に科学するということを普段はしています! 埼玉県の私立高校を卒業して、現役で文2に入ったのち、経済学部に進学しました。趣味は、手芸やミュージカル鑑賞、バドミントンです。 手芸はぬ…

恋愛を学問すること、科学することは世の中に受け入れられないような気がする

長いタイトルですいません。 こんばんは、わなみあやです。最近はインターンいろいろいってます。ある企業では、おみやげをくれたのが印象に残りましたね…笑 でもそれ、いらないもの過ぎて… 恋愛を学問的に捉えても、それから行動をこうするべきだということ…

私が恋愛を研究するまで

こんにちは。わなみあやです。バイト行って,サークル行ってっていう普通の大学生みたいな夏休み期間を過ごしています。時間があるうちに,いろいろやっておきたいことは,たーくさんあるんですけどね… 夏休みも後半に入ると,インターンだのなんだのと,社…

私が恋愛研究を発信しようとするまで①

こんにちは。わなみあやです。夏もぼちぼち後半戦とはなってまいりましたが,今年は思い出が少しできているような気がします。いろいろ周りと比較してしまいがちな大学三年生ですが,少しでも悔いなく過ごせたらなあと思っています。いうて,昨日ようやくセ…

デートスポットの社会学①

こんにちは。わなみあやです。そろそろアクセスに有利になるようにいろいろ対策もしていきたいところですが、なんだかんだ言葉を意識できずに使ってしまっている日々です。お盆に至るまで案外バタついてしまっていて、しかも来週からどこかのインターンいか…

恋愛から遠ざかる恋愛研究者(東大の恋愛事情)

こんにちは。わなみあやです。台風一過ですが、まあとくにこれといってやることもなく、って感じです。やらなきゃいけないことはあるけど、やりたくないよねみたいな。ひまひまいってて、まわりのことが気になるわりには、自分もばたばた、そんな夏休みです…

若者は恋愛がしたいのか?昨今の研究、調査から読み取る若者の積極性

こんにちは。わなみあやです。夏休み、案外暇かなあと思っていたけれどビジネスコンテストやら9月の出国に向けてやらでなんだかんだで落ち着きのない日々が続いています。他大学の学生は、サークルでこの時期忙しいらしいけど、これにサークルをやる余裕な…

インターネットと恋愛

こんにちは。かけないかけないといいつつ早数か月。どうすれば続くのでしょうか、なかなか難しいですね。 さて、数日前にテストが一通り終わり、どうにかこうにか余裕が出てきたと思えば、9月シフトに入れない分今バイトを頑張らなきゃいけないし、就活やら…

血液型占いは的中するのかー恋愛を社会心理学から科学するー

こんにちは。本郷キャンパスが広すぎて、休み時間の10分では移動が間に合わない日々を過ごしています。わなみあやです。 あと、空きコマ過ごす場所がなくて、どうしようかなとか思ったり、勉強が間に合わないけどやりたくないなあとか最近は思っています。月…

「東京ラブストーリー」と恋愛研究

こんばんは。また久しく合間ができてしまいましたね。わなみあやです。経済学部での周りの意識高い就活に巻き込まれ、ばたばた…って感じでなかなか大変ですが、この研究を大成させるためのツールとしてのブログも、頑張らなきゃと思う日々です。このブログの…

結婚の社会学・経済学①ー結婚観の変化と非婚率の上昇ー

しばらく間が空いてしまいましたが、なんとか少しずつ少しずつ自らの研究や考えたことの発信を進めていきたいと思います。 先日、私の学部ではタームテストがありました。成績としては、まあ可もなく不可もなくといったところでしょうか。ただ、卒業に必要な…

恋愛の5段階の説明

こんにちは。 今日も本郷キャンパスのECCS端末で、恋愛に関しての研究をすすめていました。わなみあやです。いずれ本郷キャンパスでの日常に関してもお伝えできればなあと思ってるんですけどね。案外普通の大学生と同じようなことしてますよ。たとえ本郷の東…

恋愛を表象するメディアたちー恋愛をメディアから科学するー

今回は、メディア学から近年の恋愛を科学していきたいと思います。マスメディアやネットワークメディアがどのような影響を与えたのか考察している研究は未だ少なく、社会世相を表象していると考えられるメディアを研究することで、現在の恋愛の社会的風潮を…

『恋愛を科学する』

こんにちは。東京大学3年のわなみあやと申します。1年生の頃から、少子化や晩婚化に問題意識を持っており、原因を明らかにするために、青年期の恋愛行動について研究しています。これまで多角的な分野から研究を続けて来ました。 このページでは、その研究…