恋愛を科学する

現役東大生が昨今の恋愛研究や、自身の恋愛研究を紹介します。既存のメディアの均一的な情報に皆さんの恋愛が左右されることがないよう、実際の恋愛のありようや、行われている恋愛研究など最新の知見を通して知ってもらえたらなと思います。行動経済学・メディア学・社会心理学なら少しは語れる。かも。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛研究者はどうやって恋愛を研究しているかを伝えようか

こんばんは。わなみあやです。 今回は、就活に関してだらだらと… いろいろ就活に向けて動き出しているのですが、なかなか大変です。 まずはこの夏を包括してみると、結局3社のインターンに行くことができました。 金融に興味をもっていることもあり、金融2…

改めて自己紹介と「恋愛を科学する」を紹介したい

こんにちは!東京大学3年のわなみあやと申します。 恋愛を経済学的に科学するということを普段はしています! 埼玉県の私立高校を卒業して、現役で文2に入ったのち、経済学部に進学しました。趣味は、手芸やミュージカル鑑賞、バドミントンです。 手芸はぬ…

恋愛を学問すること、科学することは世の中に受け入れられないような気がする

長いタイトルですいません。 こんばんは、わなみあやです。最近はインターンいろいろいってます。ある企業では、おみやげをくれたのが印象に残りましたね…笑 でもそれ、いらないもの過ぎて… 恋愛を学問的に捉えても、それから行動をこうするべきだということ…

私が恋愛を研究するまで

こんにちは。わなみあやです。バイト行って,サークル行ってっていう普通の大学生みたいな夏休み期間を過ごしています。時間があるうちに,いろいろやっておきたいことは,たーくさんあるんですけどね… 夏休みも後半に入ると,インターンだのなんだのと,社…

私が恋愛研究を発信しようとするまで①

こんにちは。わなみあやです。夏もぼちぼち後半戦とはなってまいりましたが,今年は思い出が少しできているような気がします。いろいろ周りと比較してしまいがちな大学三年生ですが,少しでも悔いなく過ごせたらなあと思っています。いうて,昨日ようやくセ…

デートスポットの社会学①

こんにちは。わなみあやです。そろそろアクセスに有利になるようにいろいろ対策もしていきたいところですが、なんだかんだ言葉を意識できずに使ってしまっている日々です。お盆に至るまで案外バタついてしまっていて、しかも来週からどこかのインターンいか…

恋愛から遠ざかる恋愛研究者(東大の恋愛事情)

こんにちは。わなみあやです。台風一過ですが、まあとくにこれといってやることもなく、って感じです。やらなきゃいけないことはあるけど、やりたくないよねみたいな。ひまひまいってて、まわりのことが気になるわりには、自分もばたばた、そんな夏休みです…

若者は恋愛がしたいのか?昨今の研究、調査から読み取る若者の積極性

こんにちは。わなみあやです。夏休み、案外暇かなあと思っていたけれどビジネスコンテストやら9月の出国に向けてやらでなんだかんだで落ち着きのない日々が続いています。他大学の学生は、サークルでこの時期忙しいらしいけど、これにサークルをやる余裕な…

インターネットと恋愛

こんにちは。かけないかけないといいつつ早数か月。どうすれば続くのでしょうか、なかなか難しいですね。 さて、数日前にテストが一通り終わり、どうにかこうにか余裕が出てきたと思えば、9月シフトに入れない分今バイトを頑張らなきゃいけないし、就活やら…